昼の長さ

よく、秋なんかに「秋の日はつるべ落とし」とか言って、
日が落ちるのがだんだん早くなるねぇ〜、なんてことを言ったりするものですが、
今の時期はまさにその逆で、だんだんと日が長くなっていくわけです。


横浜ではここ数日、午後7時を過ぎても、
まだちょっと明るい状態が続いています。(多分日は落ちている)


あと1ヵ月半で夏至です。ごく単純に考えれば、さらに1ヵ月半後の8月上旬と
おなじくらいの日没時間なんですね。ちょっと意外。


※この考え方はちょっと強引で、
 厳密には「日の出から日の入りまでの長さ」が同じくらい、というべきでしょうか。
 いや、それでもズレているかもしれませんけどね。



何で今日はですます調なのか。