久々の更新

久々の更新。 ってか、ここでもう少し日記書くようにしようかな・・・ なお、諸事情で、名前を 『薬局プログのパンチパーマがもはや、日記の血で血を洗う梅干の街崖っぷちたむらのMARION?(2点負担)』 から、元の 「いろいろなちょびの町」 に戻し…

近況?

最後の試験が終わるまであと1週間ほどです。 更新再開までもうしばらくお待ちください。 ・・・このくらいの更新なら今まででもできた気がする(ぉぃ

何の日

少なくとも受験生日記としてぜんぜん機能していないこの日記、今回も受験関係ありません。っていうか17日ぶりなのにたった一言。 今日はクリスマスイブですが、 朝食が餅でした。 以上。(ぉぃ

まさかこの時期になって

受験日記に戻る予定でしたが、昨日あまりに想定外のハプニングに遭遇したので、そのことを。ズバリ言ってしまうと、昨日バスで、 子供料金と間違えられました。 ちなみに僕、現在18歳です。確かに、僕は身長も低い方だし、童顔(?)だし、昨日バスに乗る…

流行語予想・番外編

「これ、流行語になるんじゃないか?」と思ったものの、 候補にもならなかった語の紹介です。 ・「ヒロシです・・・ ○○○とです・・・」 今年前半はかなりテレビに出ていたような気がしました。 で、「夏までだな」とか「夏まで行けば」とか言われてたのです…

流行語大賞発表を受けて

予想した11語のうち完全的中は3つ、関連記述を含めれば4箇所的中。>「クール・ビズ」 >今年の衆議院選挙関連の語は何かしら入るでしょう。 (→「小泉劇場」) >「想定内(外)」 >「ブログ」 昨日、携帯で大賞の2つ(「小泉劇場」「想定内(外)」…

流行語大賞予想

お待たせしました・・・いや、待ってる人はいないと思うけど(爆)、 今年も恒例の流行語大賞予想やります。 (過去の予想や結果は梅立地参照)(なお、流行語大賞候補や明日以降の大賞の発表については、こちらをご覧下さい。) <注:以下の記述は、あくま…

あらこんにちは

最近、週1くらいの割合で使う必要の無いバスに乗ってるのですが、 そのバス、やたらと「あらこんにちは」率が高いんですよ。 ・・・えっと要するに、知り合い同士がバスに乗り合わせてる事が多い、っていう事です。 今日のバスでは3組7人くらいは見ました…

訂正

すみません、センターまで五十日切ってませんでした!(ぉぃぉぃ正しくは、センターまで残り54日です。

・・・については、今度書きます(ぉぃ

最近

皆さん、お久しぶりです。1ヶ月空いてしまってしまってすみません。 ここ数週間、ほぼ毎週のように模試を受けたりしてました。 最初のうちは、習得目標とかちゃんと決めて勉強してたのですが、 後半は疲れてきたのか、だんだんそういう勉強ができなくなって…

携帯から

携帯から更新できることを確認。 パソコンをつけられる日も少なくなってきたので。ドップラー効果について基礎事項を確認。やっぱり、救急車が通り過ぎる例を考えるど分かりやすかったです。

方針変更

すみません、前言大撤回。(謎)昨日の日記などで、「勉強するぞ!」的な事を書きましたが、 よく考えたら受験生なんだから、そんな当たり前の事書くのもどうかと思いました。 実は目標達成できてないってのもあり、 9月23日の日記へのコメントでちょさん…

・・・夢?

確かこの中間試験中だったと思うんですけけど、こんな夢を見ました。 夜遅くにベッドに入り、眠りについたのですが、〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ココから夢〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜その1時間後くらいと思われる時間に起きて、台所かどこかに行ったんです。 そのとき…

あーあ・・・

中間試験は、あんまりいい結果が出てきそうにないです・・・無念。。 勉強時間的にも多少不足気味ですが、 もうちょっとやるだけで20点くらい取れたモノがあったのが悔しい。 昨日とある予備校のの先生も言ってましたが、もっと量をこなすことが必要なよう…

中間試験

明日から中間試験です。 本日日曜日の勉強時間は・・・およそ6時間。 1日1回以上は眠くなったりしているとせいぜいこの程度。 そこまで集中できたわけでもありません。。。 明日以降は、時間的には今日と同じ6時間(ただし午前中は試験だから、昼から)…

模試(10/13)

まだ全国では行われていない模試なので、詳しいことはいえませんが、 学校で某予備校の記述模試が行われました。 とりあえずひとこと。 物理の勉強を進めていたのですが、前日は眠くて、あまりはかどらず。 すると模試で、前日やる予定だった分野の問題が!…

物理(10/10)

今日は、前々から決めてたように、物理の電磁気分野の基礎を総復習1日目。 明日と併せて物理の電磁気分野ほぼ全範囲を見渡す予定。 ところで、2週間くらい前には力学の全範囲を一通り見直したのですが、 先週受けたとある模試で、 物理の出来がちょっと逝…

センター模試(10/9)

予備校Yで昨日行われた、センター模試を受けてきました。 以下、自己採点後の感想を1教科につき一言ずつ。 政経 :キタ・・・ 国語 :キタ・・・ 英リス:おーっ 英語 :なんとか 数IA:キター! 数ⅡB:キター! 化学 :キタ・・・ 物理 :なんとか 午…

勉強日記ついに開始?

今日やった主なこと センター試験の過去問(物理・化学)をやってみた。 9月にやった時より格段に伸びてたのでちょっと自身がついた。 こんなんでいいのだろうか。

彼岸?

ってか、最後の日記を書いてからもう2週間か・・・ 学校始まると早いなぁ・・・ (ちなみに2年くらいサボってたひろちょびの町を微妙に更新していたりもしますw) 僕も勉強記録を書き込む事を始めようかなぁ、と思っていたりする。 でも、フツーに勉強時…

タイトル遂に変更!

一応、暫定的ではありますが、タイトル変更しました。 過去に募集した際、どなたかがまとめてくれたので、 ほぼそれを使用しました。 しばらくこのタイトルで行きたいと思います。 一応日記ということで近況を。「『前回のやつイタイよ』といわれて、 前回の…

たむらさん(http://d.hatena.ne.jp/saisoku108/)から、いわゆるバトンを受け取ったので、答えようと思います。 『堕天使キャバクラバトン』 ・現在、恋人または好きな人いますか? もし今恋人または好きな人がいたら、受験生ということもあって何らかの苦…

Red Book

昨日、外出ついでにセンター試験の過去問を買おうとしたんですよ。 すでに英語と化学Iは買っていたので、 それ以外の科目を買おう、と思っていました。 参考書売り場につくと、棚に理科や社会の過去問を発見。 その手前に、普段以上に山積みにされている過…

シュラえもん

今日電車の中で、3歳くらいの子供が 「アンアンアン とっても大好き 修羅場〜」 と歌っていたのを聞いた。 ・・・気のせいかなぁ

日記

「最近、毎日日記をつけてます」 ・・・というジョーク。いや、一応本当のことですけどね。

ブランド男

電車男のあだ名が「グッチ」だったら、エルメスとの愛称が抜群だと思う。 ・・・言ってみたかっただけです(ぉぃ (宣伝:未開の町で「つ・ら・い」開催開催中!)

日本の人口は1億3000万

いい間違えか何かかもしれないけど、個人的にかなりツボにはまったので。 母親「あれ、東京って1億・・・」(訳:東京の人口って1億人行ってなかったっけ?)

ちょっとあるある探検隊

チョンチョンさんがやってたので、 僕も【ちょっとあるある探検隊】←やはり語呂悪い やってみようと思います。 なお、以下のネタは完全に著作権を放棄し、 チョンチョンさんに著作権を委託することによって、 間接的にレギュラーにネタをあげます。(謎)(…

未開の町で大喜利企画『つ・ら・い』開始!

S2さんのところの『T・R・Y』のパクリ企画です。 ボケづらかったり、お題を見るのがつらかったりします。 暑くてつらかったり、宿題に追われてつらかったりするあなた、是非ご参加ください!(謎)http://www5a.biglobe.ne.jp/~tyobi/w/try.htm